TRAIT OF SCHOOL

特 色

CLUB ACTIVITIES

部活動紹介

高校独自の部活
硬式野球部

硬式野球部

毎日の生活の中で、常に正しい判断をしていくことが野球に必ずつながると考え、私生活、学校生活、そして野球とすべてにおいて高い意識を持ち、『自立と自律』をキーワードに、甲子園出場という目標を達成するために日夜頑張っています。
山岳部

山岳部

普段は香貫山でのボッカ訓練の他、校舎外周や愛鷹球場外周をジョギングしたり、筋トレをしたりしています。週末は月に1回は山行で県内外の山に登っています。
書道部

書道部

書で芸術し
芸術を書する
認め合い
許し合う
開放感あふれる図書館

パソコン部

1学期鷹峯祭では、コンピュータ室2にて展示しました。名刺とカレンダーづくりなど行い多くの方が来場しました。部長・副部長を中心に、部員一同時間いっぱいまで、協力してできました。
中高合同の部活
サッカー部

サッカー部

県大会出場を目標に、成長を続けている部活です。
柔道部

柔道部

広くて明るい柔道場で男女部員、また中高教員が一緒になり活動しています。男女ともに静岡県で上位入賞する選手が多く、高いレベルで部員同士お互いに切磋琢磨しあい、技術と精神を磨いています。
剣道部

剣道部

部員一人ひとりが県大会出場を目標に日々稽古に取り組んでいます。中等部生・高校生が一緒に活動し、日々技術の向上に努めています。また、昇段審査にも積極的に挑戦し、二段・三段に合格した生徒も多数います。初心者から始めた生徒も段位取得に向けて頑張っています。
水泳部

水泳部

とにかく泳ぐことが大好きなメンバーで活動しています。シーズン中は学校の50Mプールで活動し、オフシーズンは、トレーニングを中心に活動しています。
卓球部

卓球部

週6日間活動しています。高校生と中等部生も一緒に練習しています。中学校時代の経験者の有無にかかわらず頑張っています。その成果は着実に戦績に現われ、少しずつ県大会に進出できるようになるだけでなく、一般の大会でも入賞できるようになってきました。特に昨年は、全国卓球選手権にも出場することができ、全国レベルの選手と対戦し、技術面はもちろん戦術面でも大変勉強になり、もっと強くなれるよう頑張りたいと思っています。
陸上競技部

陸上競技部

市立高陸上部は、競技力の向上だけでなく、陸上競技を通して礼儀や忍耐力など総合的な人間力を高めることを目的に取り組んでいます。日々の練習では選手一人ひとりが課題を明確にし、課題のクリアー・自己ベストの更新に向け熱心に取り組んでいます。
男子テニス部

男子テニス部

男子テニス部は、初心者も含めてテニスが大好きなメンバーが毎日頑張っています。
女子テニス部

女子テニス部

女子テニス部は、笑顔を絶やさず一生懸命部活に取り組んでいます。普段の練習では、ストロークやサーブなど基本的な練習をしています。週末には、練習試合や公式戦を行います。夏には、合宿を通して、技術面だけでなく、あいさつや礼儀の大切さも学びます。
男子バスケット部

男子バスケット部

県大会目指して頑張っています。
女子バスケット部

女子バスケット部

バスケットを通して技術だけでなく人間性を高め社会で通用する能力を身につけることができます。日常生活を含め、心の質を上げて練習に取り組み、全国制覇を目指しています。
開放感あふれる図書館

女子バレー部

女子バレー部は現在、少人数で頑張っています。昨年までとは一味違うバレー部を目指し活動しています。(中等部も一緒に練習しているよ。)練習場所は体育館二階です。
モットーは
◎自主性を高める。
◎常に目標を持って行動する。
開放感あふれる図書館

弓道部

こんにちは!弓道部です。高校生、中学生がともに稽古に励んでいます。市立沼津は第1回インターハイで男女ともに団体優勝を果たし、今まで53回全国出場している伝統校です。また東部では数少ない大きな道場で、大会などの会場校にもなっています。高校から始める人がほとんどなのでどなたでも入部大歓迎です。ぜひ入部して下さい!
体操部
体操部

体操部

体操部には、体操競技(男女)と新体操(女子)があります。どちらも、県大会上位を目指して日々、活動に励んでいます。
バトン部

バトン部

バトン部は常に笑顔で、感謝の心を忘れずに、全国大会を目指して練習しています。バトンの技術の向上だけでなく、普段の学校生活でも他の模範となれるように明るく元気に過ごしています。また、大会だけでなく地域のイベントにも積極的に参加しています。
吹奏楽部

吹奏楽部

吹奏楽部は、毎年6月に行われる定期演奏会で、中高合同で華やかなステージを作り上げています。その他、コンクール・アンサンブルコンテスト・マーチング大会などに向けて、毎日練習に励んでいます。
演劇部

演劇部

11月上旬に行われる演劇研究大会の関東大会進出を目指して日々稽古に励んでいます。公演は年3回、文化祭公演、大会、3月公演です。
美術部

美術部

美術部は中等部生と高校生とが一緒になって、放課後毎日活動しています。
活動内容は、鷹峯祭展示はもとより、個人制作(自由)、
共同制作、共通課題制作、各種ポスターや読書感想がコンクール応募、高文祭美術・工芸展への出品等です。また学期に一回程度、近隣の美術館などに作品鑑賞に行っています。
茶華道部(華道部門)

茶華道部(華道部門)

草月流、森一子(鶴幸)先生のご指導のもと、季節の花や木を使った生け花のお稽古をしています。1年生は基本型から、3年生になると上達し、自由花型まで生けることができるようになります。
文化祭には個人作品の発表の他に、「フラワーアレンジメント体験コーナー」を設けています。草月流の心「いつでも、どこでも、だれにでも、そしてどんな材料を使っても生けられる」を大切に、これからも活動を続けていきます。
茶華道部(茶道部門)

茶華道部(茶道部門)

表千家教授指導の下、週2日お稽古をしています。内容は、和室での所作やお茶の頂き方、お茶の点て方などが中心です。文化祭ではお点前の披露をします。各々が目標をもち中学生と高校生が一緒に学んでいます。
家庭部(手芸・調理)
家庭部(手芸・調理)

家庭部(手芸・調理)

家庭部は手芸部と調理部と2団体が活動しています。
手芸部は、鷹峯祭のファッショーやバザーにむけて、被服製作やアクセサリーなどの小物作りをしながら、家庭科技術検定(被服製作)4.3級の受験、各種コンクールへも挑戦しています。
調理部は、鷹峯祭でクッキー販売を行っていますが、通常の活動は家庭科技術検定(食物調理)4.3級の実技練習や、筆記試験の勉強、各種料理コンクールへの応募に向けた献立作りなど、いろいろなことに挑戦しています。
開放感あふれる図書館

英語部

ハロウィンやクリスマスなどのイベントには、外国文化を学ぶような活動をしています。今年の鷹峯祭では世界遺産の建物をペーパークラフトで作り、それを英語で紹介する文章を作り、音声と文字を使って紹介しました。
中等部独自の部活

     軟式野球部

PDFをご覧いただくには、アドビシステムズ社で配布されているAdobe Readerが必要です。
ダウンロード
最新の Adobe Reader は、こちらから無料でダウンロードできます。
Adobe Reader及びAcrobatのロゴマークはアドビシステムズ社の登録商標です。

PAGETOP