御浜は僕らの宝物

御浜清掃

海水浴シーズンの前に、へだっこセンターのこども、小学生、中学生が一堂に会して、戸田の宝である御浜をきれいにする活動を行いました。御浜清掃当日は、老人クラブの皆様、観光協会の皆様、コミュニティーの環境委員様、交通指導員の皆様、安全協会の皆様、駐在所の皆様、PTA役員の皆様、保護者の方々のご協力を頂き、実施することができました。ありがとうございました。

網引き編

浜鍋編 清掃編

※上の項目をクリックしていただくと、関係画像へジャンプします。

網引き編

☆昨年の御浜清掃から戸田の保幼小中が一堂に会して活動することとなりました。しかし、昨年はあいにくの荒天で御浜清掃は延期となってしまい、網引きを行うことができませんでした。ですから、小学生にとっては、初めての経験になりました。

戸田中学校の環境委員の開会の言葉から活動がスタートしました。 梅雨入りとは思えないほどの晴天に恵まれ、夏の日差しを感じながらの活動になりました。海の青さと山々の緑、そして、砂の白さ。戸田自慢の景色です。 観光協会の皆様のご協力により、網引きをさせていただくことができました。昨年はできなかった活動なので、どんな生き物がかかるのか興味津々です。
いよいよ網を引き上げます。小学生や幼稚園児を中学生がサポートしてくれました。 「思ったよりも網を引くのは重たいよ〜」初めての網引きはとても貴重な体験となりました。 網が上がってくると、引き上げることよりも何がかかっているのかの方が気になります。中学生が網からこぼれないように見てくれています。
「あっ、カニだぁ〜。」ワタリガニの仲間が網にかかってきました。 最後にかかった獲物をまとめていきます。両校の校長先生もお手伝いをしてくれました。 みんなの目は網の中に釘付けです。
ボラ、メバル、シロギス、アナゴ、マダイ(稚魚)、ヒラメ(稚魚)などが入っていました。ゴミもさらうことができました。毒のあるハオコゼも捕獲することができました。 「こんなナマコも入っていたよ!」30cm近くある大物でした。 「あっ、タコだ!タコがいる!」なんとタコも網の中から登場しました。いろいろな生き物が住んでいることが分かり、あらためて戸田の海の豊かさを感じました。

浜鍋編

PTAの皆様のご協力で、浜鍋を作っていただきました。戸田の昔からの料理で、いろいろな海の幸がふんだんに盛り込まれているものです。作ってくださった皆様の愛情がたっぷりとしみこんだ味は格別でした!何回もおかわりをする子もたくさんいました。

大鍋にいっぱいの浜鍋。これだけの量ですから、朝からご苦労をおかけしました。 皆様の愛情をたくさんいただきました。とてもおいしかったです。ありがとうございました。 「わ〜、おいしそう〜!」「すごくいいにおいがするね〜。」あちらこちらから子どもたちの歓声が上がっていました。
ほんとにたくさんの具が入っています。戸田の郷土料理を大切にしていきたいと思います。 はあと班でお弁当を食べました。おいしい浜鍋とおうちの人が作ってくれたおいしいお弁当のおかげで、自然と会話も弾みます。 とても気温が上がってきましたが、松の木陰は涼しい風が吹き抜けて気持ちよかったです。

浜鍋編

1年生も御浜清掃は昨年やっていますので、自分からどんどんゴミを見つけて拾っていました。 今年はちょうど大潮の引き潮時にあたったため、打ち上げられた海藻が多く、集めるのに苦労しました。 地域の皆様も一緒に活動してくださりました。これまで御浜がきれいな姿を保ってきたのは、地域のみなさまのおかげです。これからはわたしたちも関わっていきたいと思います。
戸田のみんなの思いを一つにしてきれいにした御浜に、多くの方々が来て楽しんでくれればうれしいです。 中学生とへだっこの子どもたちも力を合わせて活動していました。中学生が見せてくれた小さな子供への気遣いはとても勉強になりました。 本当に暑い中でしたが、保護者のみなさまもたくさん参加してくださいました。
清掃が進むにつれて、だんだんきれいになっていく海岸。早くここで遊びたいなあ!という気持ちになります。 「この流木は来週の戸田っ子わくわくシーサイドフェスティバルで使えるね。」清掃の合間に、来週御浜で開催される児童会行事に備える学年も…。 これだけのゴミが集まりました。この夏、ずっときれいなままの御浜であって欲しいと願っています!