特色ある活動

朝マラソン
 毎朝(水曜日以外)、6分程度のマラソンをしています。遠泳大会を乗り切るための体力を日頃から養っています。
朝ボランティア
 毎週月曜日、朝マラソン(3分程度)の後、グランドの清掃活動をしています。ごみ拾い、草取り、落ち葉掃きなど、学年に応じた活動をしています。
国際理解教育
 本校の保護者が好意で英語を教えてくれます。カードを使ったり、ゲームや歌を取り入れたりして、分かりやすく教えてくれます。
リレー会
 6つの縦割り班を、2つずつ合わせて、3チームで行います。1〜4年生はグランド半周、5・6年生は1周で競い合います。昼休みにもかかわらず、地域の方が大勢見に来てくれます。
水泳教室
 水泳連盟の方が好意で水泳を教えてくれます。水をこわがる子に対しても、優しく丁寧に教えてくれます。遠泳大会に向けて、水泳の基礎が養われます。
遠泳練習
 6月の始めから約5週間、水曜日を除く毎日(2:15〜3:30)、4年生以上の子供は、学校のプールで、水泳練習をします。地域の方も、熱心に指導してくれます。
節太鼓(せちだいこ)
 3年生の子供は、遠泳大会当日に打つ節太鼓の練習をします。地域の方の熱心な指導のもと、ばちの持ち方や太鼓の打ち方を覚えます。 
浜練習1日目
 強風の中、船越湾で遠泳練習を行いました。色の付いた船などを目印にしながら、湾内を左回りに回ったが、強風に煽られて大変そうでした。
浜練習2日目
 風もやみ、波もない穏やかな海での練習となりました。ただ、曇り空で、水温が低かったので、子供やいっしょに泳いでくれる水泳連盟の方は、かなり寒そうでした。
 
浜練習3日目
 大船(漁船)に乗って、級ごと目的地に行って、そこから岸に向かって泳ぎ出します。1級3qは、沖に見える淡島の横から泳いできます。今日は、本番の距離(2級2q、3級1q)が試されました。

浜練習4日目
 多比浜での練習の最終日には、3年生以下の子供も来て、応援の練習をします。翌日の本番に向けて調整程度の距離を泳ぎました。

トップページへもどる