学校長あいさつ

学校通信のページへ

                          校長  山田 和夫

 乙女座、卯年生まれの山田和夫です。ちなみに血液型は奇人・変人・偉人?が多いAB型です。
 本日は、静浦東小ホームページにご来場頂きましてありがとうございます。
 本校は児童数71名、6学級という小規模校ですが、本年度で69回を数える遠泳大会を実施している伝統ある学校です。
「心もからだも強い子」の育成を目指して、地域や家庭の皆様の協力を得ながら、全職員が全校児童の担任という意識を持って指導に当たっています。一人ひとりのよさや可能性を生かす、個に応じた授業実践を通して、活力ある児童・こころざしをもった児童に育てていきたいと思っています。
 また、本校校区は、江浦湾と口野の山々に囲まれた美しい自然の中、昔ながらの近所付き合いが今でも残っております。三世代同居の家庭も多く、家庭や地域の教育力もまだまだ頼りにできます。
 このような地域で育った温和で人なつこく明るい子どもたち、遠泳で鍛えたたくましい体と強い精神力を持つ子どもたちを、地域・家庭との強い絆でより一層健やかに成長させていきたいと考えています。
 毎日・毎時間がきめ細やかな指導ができる少人数指導の本校ですが、本校学校教育目標に向けて、また、子どもたちが夢や希望をもって取り組める楽しい学校目指して全職員が一丸となって更に努力していきます。
 今後も皆様方の静浦東小への支援・応援をお願いいたします。

学校紹介のページへもどる