アルバム1学期

4/18 代表委員会
 児童会役員5名、委員会委員長6名、3年生以上の学級代表各2名が、児童会室に集まって、1年生を迎える会について話し合いました。
4/26 1年生を迎える会
 縦割り班で、かぶとと風車を作って、新1年生15人にプレゼントしました。
「ピヨピヨちゃん」というジェスチャーゲームをして、楽しみました。
5/13 全校遠足
 6つの縦割り班をさらに2つずつに分け、12のグループで「かつらぎ山」に行きました。
 行きは、全員ロープウェイで登りました。
 頂上では、ウォークラリーをし、お弁当を食べ、アスレチックで遊びました。
 帰りは、1・2年生はロープウェイで、3年生以上は徒歩で下り、最寄りのバス停でバスに乗りました。
5/16 ユニセフ募金
 ユニセフ募金で集まったお金を、近くの郵便局に振り込みに行きました。
 合計金額は1,160円でした。
 後日、東京のユニセフ募金委員会から、感謝状が届きました。
5/27 JRC登録式
 各学級ごと、登録名簿を校長先生に手渡し、全校で、「誓いの言葉」を言いました。
 1年生は、縦割り班の5・6年生に、バッジを付けてもらいました。                                        
6/21 全校集会
 健康委員会が、全校集会で、歯や歯ブラシの模型を使って、歯の磨き方を教えてくれました。また、歯に関する○×クイズを出して、楽しく歯のことを教えてくれました。
6/23 紙しばい
 図書委員会が、昼休み、図書室で紙しばいを読んでくれました。気持ちを込めた読み方で、聞いている子供たちの目も輝いていました。
7/1遠泳歴史発表会
 4年生が遠泳大会の歴史について発表しました。また、太鼓の演奏も披露しました。今年、大会当日に太鼓を演奏する3年生は、決意を新たにしました。
7/5多比浜清掃
 遠泳大会が行われる多比浜のごみ拾いをしました。6/29に縦割り班で行う予定でしたが、雨天延期となり、学年団で天気の様子を見ながら、行うことになりました。
7/6七夕集会
 体育館通路に、縦割り班ごと、笹を用意しました。願い事を書いた短冊や、折り紙で作った飾りなど、色とりどりの笹になりました。
7/6七夕集会
 昼休み、体育館で、七夕集会を行いました。「口野今昔」という伝統的な踊りを、縦割り班で踊ったり、希望者によって「ミニ自慢大会」を開いたりしました。

行事予定へもどる

トップページへもどる