交流

高尾園との交流会
  6月15日(火)
みんなといっしょに楽しもうと今まで準備を重ねた用具をもって、高尾園へ。
交流
交流
のぞみの園
 1学期は沢田小へ来ていただき、一緒に歌を歌ったり踊ったりしました。楽しく交流した後、おいしい沢田のすいかをなかよくいただきました。2学期はのぞみの園へおじゃまします。
ダンス・合奏合唱・旗あげゲーム・手遊び・福笑い・あやとり・魚釣りゲーム・ジェスチャー・ボーリング・輪投げ
 グループで協力し、準備運営をしました。準備も楽しかったけど、緊張した司会や運営もなかなか楽しいものでした。
園の方も楽しんで下さったようでとてもいい体験となりました。
交通安全を語る会
 6月4日(金)
 各地域ごとに分かれて、各地域の危険箇所について話し合いました。その後デジカメで現場写真をとり発表へ向け資料を作りました。
そして当日。警察や交通安全会の方や多くの地区の方々を迎え、地域の危険箇所の確認・登下校時に他学年に対してどう声かけをするか等、発表しました。既に地域での安全点検が済み対策も練られていましたので危険箇所を見つけるのがむずかしい地域もありました。今後も多くの方々に見守られる中、安全に生活したいと思いました。
 下校時に危険箇所を確認しながら下校しました。歩き方も要チェック! 
 こんな場面をデジカメでとって資料作りに使いました。