人づくり未来塾

◎読書大好き大作戦

◇読書列車

今年度、初めて試みる活動です。

1年から6年まで各学級(23学級)、クラスごと列車があります。
この列車には子供たちの興味や関心を呼び起こすような本が12・13冊入っています。1年は1年のクラスの中で、2年は2年の中で、月一回ローテーションしていきます。
毎月、読書列車がやってくるので子供たちは、今か今かと待ち遠しいようです。

◇ペア読書 第2回はこちら  

今年度、初めて試みる活動です。

第一回は6月28日(火)の昼休みに実施しました。     

1年と6年・2年と4年・3年と5年で1対1のペア(基本的には)を作り、高学年が読み手となり、低学年は聞き手になります。
高学年の児童は読む本を何度も読み、練習を積み重ね、緊張しながら読み聞かせをしていました。
また、聞き手の低学年もいつもとは違った雰囲気の中、上級生の読む本に食い入るような表情で真剣に聞くことができました。
みんな夢中になって聞いています。
上級生は練習の成果を発揮!!
次回は11月27日(木)の予定です。


◇読み聞かせ集会クリック

◇読み聞かせバイキングクリック

◇親子読書
 読書の秋に合わせ、家族で読書することを通して、子供と保護者のコミュニケーションの場にしていただきたいと考えています。(10月下旬を予定しています。)

◇先生お薦めの本コーナー
  先生方が選んだお薦めの本コーナーを図書室前に設置してあります。簡単なコメント付きなので、子供たちは休み時間や図書室読書の時間を使って、興味深げに覗いています。

◇読書カード
 低学年用と高学年用があります。このカードには『読書列車』・『ペア読書』・『先生のお薦めの本』・『親子読書』・『推薦図書』・『自由読書』の欄が設けてあり、それぞれの感想を書くようになっています。さらに、自由読書については裏面を活用してあるので、一枚目が終わった子供は二枚目を貼って活用できるようになっています。


◎文化芸術体験活動
◇子供たちの学習を育む上で、体験に基づいた感動等を持つことは大変重要です。本校では修学旅行を通して、目的に かなった体験学習先を選定し、直接体験を経ることで、学校では得られないことを学びます。
   《予定:11月8日(火)〜11月9日(火)、1泊2日》